12月23日(水) 美波町のアオリ・ブリ


昨日はブリ祭りで全船大漁だったとか。

爆釣の翌日は これまでの経験から…何だかとってもいやな予感。


おまけに天気予報が悪すぎる。

このエリアでは最悪の南東の風が次第に強まり 昼からは大荒れ?

北西だと15m/s吹いても べた凪パラダイスなんだけど

南東だと5m/s吹いたら ボッコボコ


何時まで沖でいられるか?

撤収覚悟で お願いします。



いつ撤収になるかわからないので

転々とアオリを釣りながら 早めにブリ祭り会場へ向かう作戦。

1人1杯でも釣れたらいいんだけど。 


一年で一番昼間が短い時期である上に

厚い雲に覆われて 太陽の光が届かない。


 … 暗すぎて竿先見えませんが。



ん ん?

それでもアタリは見逃しません。



タモ枠サイズのキロアップ。

この時期だと浜値で2000円?

庶民の口に入る時は1杯5〜6000円?


心技体の某氏より教えてもらったアオリイカ プロの捌き方 ご参考に。

アオリイカの捌き方(1)

アオリイカの捌き方(2)

アオリイカの捌き方(3)


1時間ほどで 船中アオリ5杯。

この時期としては 悪くない。

潮が効いている証拠。


朝からアオリが当たってくる日は

沖でもブリの活性が高いはず。



案の定 先発隊より 朝からブリ入れ食いの入電。

船中全員ヒット 入れ食いだとか。


アオリを切り上げ 全速力でブリポイントへ。


ちょっと出遅れた。



8時だよ 全員?集合!!


さっそく仕掛けを投入すると

水深70〜80mでプルプルプル…



食べ頃サイズのサバベイトが付いて

底まで落とすと



ドーンとブリヒット!!

この時期のレギュラーサイズ 90cm


釣れるうちに釣っておかないと

今は凪だけど

残された時間は そう長くないはず。



チームまったりのみなさん

お久しブリです。

みなさんも ブリやってますね〜



流すごとにベイトが付いて 誰かが竿を曲げる状態。



釣るのは楽しいけど

天然ブリは浜値でキロ150〜200円?養殖の1/5以下。

10kgのブリより1kgのアオリの方が高いようだ。


当たるのは ほとんど底。



水深120m前後の海底から引き抜いてくる。

最初はドラグ緩めで 走らせておいてから

ラインを巻き取るごとに少しずつドラグを締めていく。

特にファーストランに気をつけて 切られないように。


ここに掛かればはずれない。



緑のタフロープ

今日もいい仕事してくれます。


釣り上げたブリは



必殺仕事人風に船頭さんが神経〆してくれる。


10時を過ぎると静かだった海から

ドローンとしたうねりがやってきた。

天気予報通りだ。


なぜか?船頭さん ファイト中。



11時を回ると

東の空がかなり怪しくなってきた。

うねりもどんどん大きくなって 雨まで落ちてきだした。


10隻ほど集まっていた船も次々と帰途についたようで

船頭さんから そろそろ終わりにしようか〜


泣きの一流しで



5本目を釣ったところで 海は大荒れ。   

デッキの荷物があっちへゴロゴロ〜 こっちへゴロゴロ〜


北風は強くなっても岸に寄ればかわせるが

南東の風は まともにくるので かわすことができない。


昼前に 撤収〜



アタリは10回ほどあったが

ダブルヒットで枝が切れたり

すっぽ抜けたり

太軸の針が伸ばされたりと

キャッチ率は5割だった。


船中5人で アオリ5杯 ブリ16本

特大サイズやメジロサイズは出ず

ほぼ同級生の90cm前後。



悪天候のため半日だったけど 何とかブリ祭りに間に合った。

活性は高く 一日やったら一船30匹コースだったようだが

自然相手の釣り こればかりはどうしようもない。



本日の釣果 アオリイカ  胴長30cm 
         ブリ 〜93cm 5匹


   <メンバー募集のお知らせ>

これから年末年始にかけてアオリ&ブリ狙いのメンバー募集中です。

これからのシーズンはアオリは2kg ブリは10kg1m超のものも出ることがあります。

詳細はHPの過去2,3年の「釣り日記」を参照してください。


瀬戸内ではなかなかお目にかかれないサイズと出会えるチャンスかも?

これから冬場になれば北西の季節風が吹き荒れ
瀬戸内では釣行できない日が増えてきますが
北西の季節風であれば風裏になるので 中止になることはほとんどありません。

よく釣れる?仕掛けあります。タックルもレンタルできます。
極端な話 手ぶらでもエントリー可能です。


新規の方を含め,興味のある方はHPトップのメールからご連絡ください。
私の携帯に直接連絡してくれてもかまいません。
折り返し,お知らせいたします。

12月29日(火)に若干の空きあり
メンバー緊急募集中です。

太平洋で釣りロマンを求めてみませんか。